くーんの日記

ガジェットのレビューと日記を書きます。たまにメインクーンのメイが登場!

メルカリの配送方法まとめ!

メルカリでは2種類の匿名での配送が選べるようになっています。「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」です。本記事ではどのような配送が割安かメモ書きしておきます。

  •  配送方法の選び方(安い順)
  1. A4サイズで3cm以下は「ゆうゆうメルカリ便/ゆうパケット」で  全国一律175円で配送してもらえます。
  2. 3cm以上だけど5cm以下のときは「らくらくメルカリ便/宅急便コンパクト」で全国一律380円。箱代65円。サイズが大体B5×5cmになります。専用の箱が必要で、ヤマトかファミマで買えます。
  3. 上記以上の大きさの宅急便サイズは値段差がないので、「ゆうゆうorらくらくメルカリ便/宅急便」で基本的には最寄りの配送受付場所で送りましょう。ゆうゆうメルカリ便は重いものを送るときに選択します~30kgまで可。らくらくメルカリ便はゆうゆうメルカリ便60~100サイズ以上の120~160サイズの発送の際に選択しましょう。
  • メルカリ便が発送できる場所

ゆうゆうメルカリ便:郵便局、ローソン

らくらくメルカリ便:ヤマト運輸、ファミマ

 

細かい配送料金も複数回に積み上げれば大きくなるので、できるだけ安い配送料を選びたいですね。(^^)/

招待コード「HMJFNN」